高齢者施設看護師|配属先で選ぶ看護師求人特集 ナースジョブ
  1. HOME
  2. » 配属先で選ぶ看護師求人特集
  3. » 高齢者施設看護師

高齢者施設看護師の役割とは?

病院とは異なり、老人ホームや介護施設では治療の場ではなく日常生活を見守ることがメインの看護となります。
高齢化が進み高齢者施設のニーズが増えている中で医療機関と協力して健康管理を行う役割があります。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設、有料老人ホームなど様々な種類があります。

高齢者施設看護師の仕事内容とは?

仕事内容は健康管理となりますので、血圧、体温、脈拍等のバイタルチェックや緊急時の対応(医師や家族への連絡)医師の指示による医療処置・医療機器の管理(呼吸器管理、点滴、注射、インシュリン注射、血糖測定、カテーテル管理等々)介護スタッフの支援・相談対応、施設の衛生管理等、施設によっては介護に関わる仕事も一部含まれます。
また、医者が常駐しているわけではないので、多くの判断を看護師が行う事になります。

高齢者施設看護師のやりがいとは?

高齢者施設看護師のやりがいとしては、病院勤務とは違い入居者の生活空間に入り、入居者と深く関わり仕事をすることになりますので入居者と一緒に生活しやすい快適な環境をつくっていく事こそがやりがいに繋がります。
人が好きで特に高齢者との関わりが好きな人には向いている仕事となります。
また、急性期病棟などでバリバリ働きたいという方には向かない仕事となりますが、快適な毎日を過ごして頂けるように支えたいと考えている看護師には高齢者施設での勤務をオススメします。

高齢者施設看護師のオススメ求人

正社員
非常勤
株式会社スーパー・コート スーパー・コート門真
大阪府 株式会社スーパー・コート スーパー・コート門真
施設訪問看護
様々な働き方を選べる大型グループの介護付有料老人ホーム求人☆
【募集職種:看護師・准看護師】
正社員社会福祉法人 清音会 特別養護老人ホーム 芦山荘
広島県 社会福祉法人 清音会 特別養護老人ホーム 芦山荘
施設高齢者施設
広島県福山市芦田町にある定員90名の特別養護老人ホームです!
【募集職種:看護師・准看護師】
正社員
非常勤
有限会社ほおずき CHIAKIほおずき高砂
兵庫県 有限会社ほおずき CHIAKIほおずき高砂
施設高齢者施設
安定法人が運営する高齢者施設☆常勤・非常勤、働き方色々と相談可能です♪
【募集職種:看護師・准看護師】

ナースのためのおすすめコンテンツ

配属先で選ぶ
看護師といっても、配属先によって仕事内容は様々。自分に合った求人選びが転職を成功させる秘訣です!
転職相談会
ご希望の日時に合わせて個別転職相談会を行っております。お気軽に最寄りのオフィスへお越し下さい。
これでバッチリ 面接ガイド
面接の受け方から履歴書・職務経歴書の書き方まで。履歴書・職務経歴書が無料でダウンロード可能です!
ご紹介先からの声
ナースジョブを実際にご利用されたご紹介先からのご意見を掲載しております。
はじめての転職
初めての転職で失敗しないために、看護師転職でよくある失敗例や成功例をご紹介します。
Q&A
ナースジョブをご利用いただいている皆様からのご質問 や、疑問の回答をまとめさせていただきました!
みんなの体験談
ナースジョブを実際に利用された方々のご意見を掲載しております。
理想の職場を見つける
【看護師求人・転職情報ナースジョブ】をご覧の方へ

ナースジョブは、あなたのご希望に合った求人が見つかるまで、担当のキャリアアドバイザーがしっかりと対応いた します。有給休暇取得率や残業、離職率など、なかなか聞きづらい情報も私たちナースジョブがヒアリングをもとに、 より詳細な情報をお届けすることに努めています。お仕事の紹介はもちろんのこと、ご入職後の疑問や不安も含め、 あなたの転職活動を全面的にバックアップいたします。

非公開求人もご紹介できます tel